079-430-5770

ブログBlog

Blog

079-430-5770

営業時間

平日・土曜 8:30~18:00

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 畳のお見積りでチェックすべきポイントは?

ブログ

畳のお見積りでチェックすべきポイントは?

いつもお世話になっております。

 

平方畳店は、兵庫県加古川市を中心とした播磨地方で、

畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)などを、国産の畳表だけにこだわり、

お客様を笑顔にする、国産畳の専門店です!

 

安心・安全な国産の畳表。

熊本県八代産の畳表はもちろん、熊本県を流れる球磨川上流の綺麗な水で栽培された人吉産「あさぎり表」

希少な高知県産「土佐表」、最高級広島県産「備後表」なども取り扱いさせていただいております。

それぞれのい草農家さんが想いを込めて栽培された高品質ない草を使用し、製織された畳表です!

小さなお子様にも安心してお使いいただける国産の畳表を存分にご賞味ください!

目次

畳のお見積りでチェックすべきポイントは?

畳の張替えの際に必ずしてもらうのはお見積りだと思います。
今回は畳屋さんにお見積りに来ていただいた際に、ここはチェックした方がいいですよ!ってポイントをお教えしちゃいます。

まずはどの畳屋さんにお願いしたらいい?

最初に悩むのはどこの畳屋さんにおねがいしたらよいのか?

まず低価格を前面に押し出したチラシ業者さんはオススメしません。
激安でつっておいて、お見積りでは相場より高額な値段をつけるなんて話はよく聞きます。
実際、当店も一度相見積もりをさせていただいたお客様宅でチラシ業者2社の見積書を拝見させていただきましたが、けっこうお値段がつけられておりました。
またリピーターさんがいないという話も聞きますので、なにか他にもあるんでしょう・・

畳は地元の畳屋さんに頼むのが一番間違いないです!
ホームページを持ってる畳屋さんだったら価格表などで予め値段がわかりますし、施工例や仕事風景、スタッフの顔写真も見れるので安心しておねがいできるのではないでしょうか。

あと個人的な意見として創業〇〇年とかいうのはあまりあてにしなくていいです(笑)
(当店はまだ創業して14年です)

畳表のサンプル

お見積り訪問時にお客様に必ず見ていただくのが、畳表のサンプルです。

もし畳表のサンプルを持参しない畳屋さんだったら、丁重にお断りするのが無難です!

あと畳表をカットサンプルで持参してきた場合、端っこの髭の部分がそれでわかるのであればよいのですが、畳表の真ん中をカットしたものだったら、ちょっと疑ってみたほうがいいかもです。悪い畳表でも真ん中でカットしたものは綺麗にみえちゃったりもしますんで。

当店では畳表をいっさいカットしてない状態で見て触ってしていただけます。

ただサンプルを見せるだけじゃなく、それぞれの違い、特徴など丁寧に説明してくれる畳屋さんだったら安心です!

納品時にチェックしておきたいこと

こんな畳屋さんはもういないと思いたいのですが、実際に当店で何件かあった出来事を紹介します。
表替えの注文をいただきました、前回の別の畳屋さんで熊本県産の畳表を使ったので、今回も同じクラスの畳表にしてほしいということでした。
持ち帰ってみておかしいことに気付きました!
本来入ってるはずのものが入ってないんです!
熊本県産の畳表にはすべて画像にある熊本県証糸が必ず入っています。
けど、実際に剥がした畳表にはこの証糸が入っていませんでした!
つまり、熊本県産と偽って、中国産の畳表を施工していたんです。
納品時、シールやタグだけでなく、証糸の確認もしてみるといいかもしれません。

こうしてみるとあまり大したことは書いてない気もしますが、少しでも参考になったのであれば幸いです。

加古川市を中心とした播磨地方で、畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)などをお考えでしたら、加古川市の国産畳の専門店、平方畳店へまずはご相談ください!
お見積り無料!
畳表のサンプル持参でお伺いさせていただきます!

シェアするShare

ブログ一覧