079-430-5770

ブログBlog

Blog

079-430-5770

営業時間

平日・土曜 8:30~18:00

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 市川町D寺様 縁なし畳施工例

施工例

市川町D寺様 縁なし畳施工例

縁なし畳 平方畳店

いつもお世話になっております。

平方畳店は、兵庫県加古川市を中心とした播磨地方で、畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)などを、店主が厳選した国産の畳表だけにこだわって仕事をさせていただき、お客様を笑顔にする、国産畳の専門店です!

安心・安全な国産の畳表。
熊本県八代産の畳表はもちろんのこと、熊本県内を流れる球磨川の上流の綺麗な水で栽培された人吉産「あさぎり表」
県内のい草農家さんが3軒しかない、希少な高知県産「土佐表」
畳表の最高級品、広島県産「備後表」
など、様々な国産の畳表を取り扱いさせていただいております。

それぞれのい草農家さんが、たくさんの想いを込めて生産された高品質ない草を使用し、製織された畳表です!

色がやけてからも楽しめ、小さなお子様にも安心して使っていただける国産の畳表をぜひ一度お使いください!

目次

縁なし畳の施工例 市川町D寺様

縁なし畳 平方畳店

当店のたずさわっている仕事は、一般住宅、工務店様からのリフォームや新築などだけでなく、お付き合いさせている宮大工さんからのご依頼で寺社仏閣のお仕事にも毎年関わらせていただいております。
ありがたいことに、今年も施工・見積もりなど数件のお仕事のお話をいただいております。

今回ご紹介させていただくのは、市川町のD寺様の縁なし畳の施工例になります。

もともと6畳のお部屋が4つあったのを敷居などを撤去し24畳の大きな広間に。
さらに縁なし畳にすることで開放的なモダンなスペースになりました!
実は画像の奥側にも4畳の廊下があり、そちらにも縁なし畳を施工しましたので、合計で縁なし畳が56畳!!
これだけの枚数にもなると、なかなかの見栄えです!
今回は天然い草の目積表になります。
畳表を折る前に水で湿らせておくことで、い草が割れず、綺麗な仕上がりになります!

一番大変だった部分

縁なし畳 平方畳店

今回の工事で一番大変だったのがコレ!
6畳4部屋から24畳の広間への変更ですが、強度の理由から真ん中の柱を抜くことはできませんので、柱に合わせて畳を切って加工させていただきました。
寸法取りの時に畳寄せのクセ、畳寄せから柱までの寸法などから、柱のねじれを割り出し、すべて手作業で裁断、逢着しています。
なんとか無事おさまりホッとしました。
当店ではこのような切込み部分の加工は、縁付きの場合でもタッカーでの加工はせず、必ず手縫いで作業させていただいております。
このような加工での追加料金などもいっさい発生しませんのでご安心ください!

加古川市を中心とした播磨町のお客様で、畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)などで疑問やお悩みなどがございましたら、加古川市の国産畳の専門店、平方畳店へご遠慮なくご相談ください!
お見積り無料!
家具の移動も無料!
ご連絡いただきましたら、畳表のサンプル持参でお見積りにお伺いさせていただきます。

シェアするShare

ブログ一覧