嬉しいいただきもの
いつもお世話になっております。
平方畳店は、兵庫県加古川市を中心とした播磨地方で、畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)などを、店主が厳選した国産の畳表だけにこだわって仕事をさせていただき、お客様を笑顔にする、国産畳の専門店です!
安心・安全な国産の畳表。
熊本県八代産の畳表はもちろんのこと、熊本県内を流れる球磨川の上流の綺麗な水で栽培された人吉産「あさぎり表」
県内のい草農家さんが3軒しかない、希少な高知県産「土佐表」
畳表の最高級品、広島県産「備後表」
など、様々な国産の畳表を取り扱いさせていただいております。
それぞれのい草農家さんが、たくさんの想いを込めて生産された高品質ない草を使用し、製織された畳表です!
色がやけてからも楽しめ、小さなお子様にも安心して使っていただける国産の畳表をぜひ一度お使いください!
目次
嬉しいいただきもの
畳を製作するにあたって、たくさんの道具を使用します。
包丁や手縫いの針などは皆さんなんとなく想像できるのでは。
実はそれ以外にも見たこともないような道具なんかもあったりします。
また紹介できそうでしたら、改めて記事に書かせていただきます。
9月のある日、工場内での作業中、珍しく当店を訪問された方がおられました。
お話をお聞きしますと、奥様のお父様が近所で昔畳屋さんをされていたらしく、その時に使用されていた道具をよろしければ使っていただけないでしょうか?とのこと。
道具はたくさんあるにこしたことはないので、喜んで引き取らさせていただきました。
いただいた畳道具
今回お譲りいただいたのは、畳包丁、待ち針、そして縁引きという道具です。
畳包丁は、畳表の裁断や畳床の裁断。
待ち針は、畳表を畳床に張る際に固定する針。
縁引きは、畳縁を折り返したり、畳の角を作る時などに使用します。
包丁は刃こぼれや錆がひどいので、まず錆を落としてから綺麗に研ぎなおして使わせていただきます。
待ち針は珍しい真鍮と鉄を継いだもの、実は道具が大好きな私、数年前に知り合いの畳屋さんでこの待ち針を見させていただいた時から気になっていたんです。
今だと購入するのも困難な道具なので本当にうれしいです!!
縁引きも持ち手の部分が黒檀で仕上げたものがありました!
これだけの道具を買い揃えるとなると、ウン万円しちゃいますからねぇ。本当にありがたいです。
実はこれ以外に機械用の糸もあったのですが、当店の機械との相性が悪かったので、別の畳屋さんにお譲りさせていただきました。
待ち針磨いてみた
翌日の空き時間に、待ち針をさっそく磨いてみました。
むちゃくちゃ綺麗!!
多少曲がってたりもありますが、仕事で使用するには全く問題ないです!
この後、縁引きも錆を落として、綺麗にバフで磨きを入れさせていただきました!
包丁も1枚は綺麗に研いで、さっそく使用させていただいております!
大先輩が大事に使用されてたであろう畳道具を受け継ぐ。
身が引き締まる想いです!
これからも驕ることなく、日々畳作りに精進していきます!
兵庫県加古川市を中心とした播磨地方で、畳の表替え(張り替え)、新調(入れ替え)をお考えのお客様は、加古川市の国産畳の専門店、平方畳店にご連絡ください。
お見積り無料!
畳表のサンプル持参でお伺いいたします。
職歴20年以上の店主がこだわりぬいた国産の畳表で、心を込めて1枚1枚作業させていただきます。